読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プルートのアーカイブ

最近見た映画、本、その他興味のあることについて書いていきます。

夢見て上京したけど1か月の生活費がわからない人へ

高校卒業してミュージシャン、俳優、歌手などを目指し

上京したはいいものの勢いで来てしまい、

1か月でいくら生活費が必要なのかもわからない。

 

こんな方いらっしゃいませんか?

 

 

 

実は僕も上京したときはすっごく困りました。

ポストを見ると税金、電気、ガス、水道の支払いの紙がたくさん。

 自分が何にいくら払っているのかもわかりませんでした。

 

なにも考えずに一人暮らしを始めるとこんな感じになってしまいます。

 

そんな上京当時の僕と同じ状況の人の助けになりたいと思いこの記事を書くことにしました。

 

そこで1か月暮らすのにどのくらいのお金が必要なのか

ざっとまとめてみました。

 

 ほんとにざっとです。

 

 

 

  • 家賃

 

払わないと追い出されます。

 

 

  • 食費

 

なんとか抑えようとして自炊するんですが長続きしないんですよね。

結局、コンビニとかに頼ってしまいます。

僕は1日1000円に設定してました。

1日3食とるとしたら1食300円ちょっとしか使えません。

 

 

 

  • 電気

 

春や秋はそこまで高くはなりませんが

夏や冬はエアコンやストーブを使ったりするのでその分料金が上がります。

節約したい人はここぞというときだけ使いましょう。

 

 

  • 水道

 

シャワーを出しっぱなしにしなければ高くなることはありません。

自炊する人は少しだけ上がります。

 

 

  • ガス

 

ガスストーブを使う人以外は気にしなくて大丈夫そうです。

 

 

 

これは人それぞれです。

毎月支払っている分の金額です。

契約を見直してみると安くなることもあります。

 

 

 

二十歳になると払わなければいけません。

夢を追っている方たちはバイトで生計を立てていくと思います。

そういう方は会社勤めではないので自ら納めないといけません。

支払方法は自分で選べ、口座振替、コンビニ、郵便局などでも支払えます。

払えないからといってそのままにしておくと、将来年金が受け取れなくなります。

どうしても払えないという方は放っておかず、免除できる制度もあるので年金事務所に問い合わせてみてください。

 

 

 

バイト先で社会保険に入らせてもらう場合は別ですがそうでない場合は

国民健康保険に入らなければいけません。

これも自分の収入や住む地域によって支払う金額が異なるようです。

 

 

  • 住民税

 

 毎月ではありませんが、

 年4回に分けて支払います。(別に1度に全部支払ってもいいです。)

支払期限を過ぎると 延滞金を取られるので期限内に支払った方がいいです。

 

 

  •  プラスα

 

美容院

歯医者

医療費

交通費

交際費

パソコン代

 

などが人によっては加わっていきます。

 

特に上京どころか一人暮らしすら初めての人は

慣れるまでは大変ですしさみしくて泣きたくなる時もありますよね?

 

でもあなた達には夢があります。

夢のある人は強いです。

それだけで乗り越えていけます。

 

 

今は考えられないかもしれませんが

1、2か月後には一人暮らしの方が楽だと思えるようになっていきます。

誰にも邪魔されませんからね笑

 

それと

東京の人は冷たい印象があると思いますが意外といい人も多いですよ。

 

 

では。